人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サウンドガーデン news

sound38.exblog.jp

23 style + α

23日(火)
名古屋近辺の工場さんへ

休みの日はだいたいDECHOかTATAMIZEの帽子を被っています。
本日はDECHOのもの。
mokusiro パイル7分TEEも、かなりヘビーに愛用中です。

23 style + α_a0113127_1411293.jpg


名古屋、岐阜周辺は分業制のところが多いので、ポケットひとつでも大変なんです。

そのぶん、まだ少量でもやっていただけるので、僕にとっては非常にありがたいです。

本日は9月に発売するmokusiroのロングスリーブカットソーのポケットを作っていただきました。


裁断屋さん

縫製工場さん

穴かがり屋さん



裁断(mokusiroのカットソーは僕が担当)
アトリエで裁断

縫製工場さんで、まずポケットの芯張りと、ポケット口の縫製
23 style + α_a0113127_1484015.jpg


本当は芯張りまで僕がやっていかないといけないんですが、甘えて芯も張ってもらいました。

印つけくらいが僕の担当
23 style + α_a0113127_149501.jpg


その後、ポケット口を縫ってもらい穴かがり屋さんへ。
車で45分くらいかかります。

23 style + α_a0113127_1411422.jpg


分かりずらいですが、この穴を先に開けるだけでも、かなりの人の労力がかかっています。

23 style + α_a0113127_1411166.jpg



あとは縫い合わせ。


次回は身頃、袖を裁断して縫製工場さんに持ち込みます。

裁断の端切れもかなりでます。

40枚生産するだけでもかなり大変なんですよ。


ただ指示するだけで出来上がってくる洋服もあるけど、自分で色んな工場さんを廻って出来上がる洋服には、また一段と愛着が湧いてきます。


縫製後、ボタン付け。そして洗い。仕上げ。


まだまだ先は長いですが、こうやってmokusiroのロングスリーブカットソーは出来上がるんです。


このカットソーを購入できる店舗は下記の3店舗です。
東京/原宿) nisica
長野/茅野) t.m.p.coop
岐阜/高山) soundgarden

春はミッドモクグレーのみでしたが、秋はもう1色 シロも新たに加わります。


よろしくお願いいたします。





by sound-garden38 | 2015-06-24 14:18 | 製作
<< Tokubetuに......。 梅雨時期にも活躍しますね >>