人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サウンドガーデン news

sound38.exblog.jp

7 出張

7(月)
19時頃名古屋の縫製工場に到着しました。
7 出張_a0113127_15515848.jpg


名古屋で戦前から縫製業を営む工場さんです。

仕事の話は5分くらい。
あとはそこの専務さんとたくさんお話をさせていただきました。

何故かご縁があって、10年くらいお付き合いさせていただいています。

一緒に波乗りに連れていってもらったこともあるし、前の車のときは車の後ろで寝れるように、ベッド作りまで一緒にしていただいたこともある。

子供とテントを持って遊びに行って、テントが畳めず、この工場の駐車場で、畳んでもらったり...。
奥さんにも縫製のことを教えていただいたり....。

感謝の気持ちしかありません。

僕と付き合っていても、正直商売的なメリットは何もないと思うんです。

1000枚単位の大きな仕事しかないとこに、特別枠の30枚なんて奇跡的だと思っています。

よくお客さまに"運も実力のうちですよ"ってお伝えしているんですが、僕は"運"だけは"いい"と思い込んでいます(笑

いつか何かで恩返ししたいと思いつつ....。

この日もサンプル1枚作っていただけるよう甘えてきてしまいました(笑


mokusiroのカットソー
7 出張_a0113127_162454.jpg


自分で裁断して、持ち込む企画です。

made in japanを途絶えさせないためにも。

生地を切って、縫って、仕上げる。
そして製品化になり、お客さまのもとへお届けする。

変な意味じゃなく、僕もその製品を作る行程の歯車に少しでもなりたい。
そしてたくさんの人が関わった洋服を自信を持って販売したい。
そんなことを考えています。


仕事終わりの工場で。
1枚のTシャツを作るだけでも、何本もの糸をつないでいる。

なんでも簡単に、インスタント的に作られるわけじゃない。
7 出張_a0113127_1663060.jpg




もっともっと"いいもの"を作っていきます。









by sound-garden38 | 2014-07-09 16:08 | 雑記
<< 8 休日 7style >>