人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サウンドガーデン news

sound38.exblog.jp

5月18日 -後半-

-続き-

昼からは名古屋近辺の工場まわり。

1件目
布帛の工場へ。
少量でも作ってもらえるので、すごく助かっています。
サウンドガーデンのショップコート。
ショップJKが縫い上がったので、取りに行ってきました。

5月18日 -後半-_a0113127_1502324.jpg


岡山とかの大きい工場に頼むと、すべて機械が揃っているので、
1件で作れるのですが、名古屋&岐阜の辺は分業制が多いのです。

服作りの流れ。
1.裁断
2.縫製
3.穴かがり(釦ホール)、カンヌキetc
4.スナップボタン、リベットなどを打つ場合は(3)とは違う会社が担当
5.仕上げ

という4~5社との付き合いがなければ物が作れません。
"1着の洋服が出来るまでには、色んなかたの支えがある"ということなんです。

2件目
カットソーの工場へ。
基本的にシャツとパンツ。
そしてTシャツ。もちろん全部違う工場なんですよ。
5月18日 -後半-_a0113127_1581693.jpg
  
すごく良くしてくれる、そんな工場さんです。
いつも感謝しています。
秋冬のウールのTシャツのサンプル依頼に行ってきました。

3件目
スナップボタン&リベットでお世話になっている工場へ
5月18日 -後半-_a0113127_15133058.jpg

この前、風呂場で倒れたと聞いていたので、不安でしたが、
不死鳥のように蘇っていて安心しました。
overnight tripのスナップボタン&リベットを決めてきました。

4件目
穴かがりの工場へ
5月18日 -後半-_a0113127_15155882.jpg

5月18日 -後半-_a0113127_15162481.jpg


ショップコート、ショップJKの穴かがり&釦付けを依頼してきました


5件目
生地を含め、トータルでサポートしてくれる古巣

作りたいものがあるので、生地を見にetc

5月18日 -後半-_a0113127_1518817.jpg


住み慣れた、生活しなれたトコを離れて、2~3年

なんか懐かしい感覚と、名古屋だともっと物作りができやすいなと
思います。

と言うことは.......。

.....いつか。

目標のひとつです。

昨日はたくさんのことを詰め込んだ1日でした。
by sound-garden38 | 2011-05-18 15:30 | 雑記
<< リネンのドット柄 5月18日 -前半- >>