人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サウンドガーデン news

sound38.exblog.jp

LETTER TO THE SEA

火曜の定休日。
久しぶりに3人で。
名古屋港水族館に行ってきました。
楽しかったです。
LETTER TO THE SEA_a0113127_2115733.jpg

前は、まったく好きではなかった場所。
でも子供ができてからは、なんか好き。
子供も喜ぶし、なんか神秘的でもある。
LETTER TO THE SEA_a0113127_2133699.jpg

学生時代にスキューバの免許をとったけど、それ以来一回もやってない。
またいつか。
LETTER TO THE SEA_a0113127_214494.jpg

LETTER TO THE SEA_a0113127_215532.jpg

-海への手紙-
「海」は寡黙である。
寄せては返す波濤をただ一つ言葉として黙して語らない。
私たちはこの「海」について何を知っているといえるだろうか。
地球が太陽系でたった一つの「水」をもつ惑星であること、
そして「生命」が「海」から生まれたこと。
それは単なる知識なのだ。
「海」は「水」という分子の無限の集まりである。
この奇跡的に「水」をもつことを許され、ちいさな惑星に
太陽のエネルギーは降りそそぎ、生命の大循環をつくりだす。
「海」はあたためられ、風を呼んで地球の大河というべき海流をつくり、
世界のすみすみとかけめぐらせる。
「水」はある時は水蒸気となって天にかけのぼり、
変幻的な姿となって雲となり、雨となり雪となり、
ある時は雷鳴となって轟き、美しい虹となって微笑む。
そして、また母なる「海」へと戻る。

難しいことは分からないけど、なんかいいなぁと思いました。
by sound-garden38 | 2011-02-04 21:17 | 雑記
<< サウンドガーデンから......。 お知らせ >>