ブログトップ

サウンドガーデン news

sound38.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お休み。

明日から2日間、友人の結婚式出席のため(名古屋です)、お休みさせていただきます。
2人の門出に立ち会えることができると思うと、何かうれしいです。
洋服屋なのに、日/月お休みして誠に申し訳ございません。
11/3(火)の祝日は営業させていただきます。

では今からスーツ等準備して名古屋に向かいます。
何着ていこうかな。
a0113127_2017695.jpg


*いつの時代に誰が書いたかも分からないピエロの絵。
 なんか好きで、ずっと一緒なんです。
[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-31 20:19 | お知らせ

Green。

定番色のカーキやオリーブではない色目。
このグリーンが今好きです。
LOLO ナイロンパーカー。(メンズ)
a0113127_175628.jpg

南京豆印 キルティングパーカー(レディース)
a0113127_17434911.jpg


たまには違った色を着てみたら、新しい発見があるかもしれません。
オンラインショップもございます。
[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-31 17:47 | スタイル

続きの続き。-6SHiKiの現場-

こんばんは。
長くなって申し訳ございません。
出張の続きです。
rolcaさんをあとにし、急いで『6SHiKi(ロクシキ)』の現場へ。
(*6SHiKiは倉敷帆布でつくられたバッグのブランドです。)
だいたい6時少し前だったでしょうか。
周りは真っ暗でした。
(高山より田舎かも.....。)
初対面のデザイナーさんと名刺交換。
何やら僕らの前は外国のバイヤーがみえていたようで.....。
良いモノに国境はないのでしょう(笑)
そしてすぐ、現場。母体の機屋(はたや)さんの工場へ。
この会社は日本の7~8割の帆布を織っている、本当のモトの会社。
いつも僕のオリジナル生地は商社や生地屋さんという仲介会社からパターンをいただき、PICK UPすると
いうスタイルなので、この現場にはテンション上がりまくりでした!!
古びた重厚な扉。
a0113127_19112034.jpg

中へ入ると。
渋い。この先で、生地が織られておりました。
a0113127_19132211.jpg

ついにベールを脱ぎました!!
a0113127_191499.jpg

a0113127_19142695.jpg

凄い勢いでした。
デザイナー自ら工場案内&説明。
a0113127_19144569.jpg

彼はまだ若いですが、営業&デザイナー&生産&出荷作業など全て一人でこなすオトコ。
はっきり言って真似できません...。
それぐらい高いモチベーションの持ち主でした。
取り扱いをやるかやらないか。
少し悩んでいましたが、実際の現場、ツクリ手の話を聞き、即やることを決断。
なんか自分より年下で、すごく頑張っている人をみると、もっともっと自分も頑張らねば、
という気持ちにさせられます。
遠い中、足を運んで良かったと実感。

で、そこから8時間かけて帰路につきました。......(疲れた。当分車で岡山へ行くのはやめておこう。)

早速第一弾のバックが入荷!!

6SHiKiゆえ、6色あります。
こんなかんじです。
a0113127_19281732.jpg

北欧っぽい暖かみのあるカラーリングがお店に合っているなぁと思います。
とにかくこの生地。
ココのこの帆布はすごいです。
ゴツゴツの厚い生地。使い込むとすごい馴染みそうです!
是非実際に自分の目で、確認していただきたいと思います。
何色にするか迷いますね。
男女共に持てるデザインです。

女性スタッフは即決。
グリーンのスモールタイプに決めたようです。
a0113127_19321638.jpg

今回3タイプ入荷しております。

NOUNのバック同様、ゆっくり、そして長く使っていきたいと思います。

3日間に渡る出張報告。
お付き合いしていただいたみなさま。
本当にありがとうございました。

明日お待ちしております(笑)

*明日からまた当分お店は僕ひとりでの営業となります。重ね重ね宜しくお願い致します。
[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-30 19:46 | 6SHiKi

続き。rolcaの現場。

昨日はブログ途中で、睡魔に襲われてダウン。
良く眠り、体調は万全となりました。
さて展示会出張の続きです。
知ってみえる方も多いと思われますが、岡山/倉敷.児島は現在アパレルの生産拠点としては
外すことの出来ない町です。
ミシンの種類、現場のモチベーションetc断トツだと思います。
その場所に拠点を置いているブランドならば、1度はその現場で見てみたいと思い、いざ児島へ向かいました。
まず1件目は『ロルカ』さん。
ナビが故障するという失態をおかし、社長さん自ら途中まで迎えにきてくださる親切さに感激でした。
こんなかんじの場所でした。
a0113127_197858.jpg

この小屋に来春のSAMPLEがたくさんありました。
入り口
a0113127_1995559.jpg

入り口横
a0113127_19112059.jpg

中のコモノとかもカワイイものがたくさんありました。
肝心の洋服たちも、是非高山の女性に着て欲しいなぁと思う素敵な洋服がいっぱいありましたよ!

その後隣りにある自社工場の見学、説明をしていただきました。
僕はオリジナルetcも自分でやっているので、現場には慣れているのですが、女性スタッフは
その光景にホントびっくりしたようでした。
a0113127_19163576.jpg

この工場で、全ての行程が行われるのです。
これは本当にすごいことだと実感しました。
何故かというと僕が長く時を過ごした名古屋、岐阜というのは分業性のところが多いのです。
簡単に言うと、服を生産する流れはこんなかんじです。
裁断。縫製。穴かがり(釦ホールとか)。あればスナップボタンとかを打つ。仕上げ(アイロン&たたんで、
袋に入れる作業)。
*最近のように洗い(one wash)がはいると、当然1行程増えるのです。
これらを全て同じ場所で出来る強み。
今あるブランドで何件『ロルカ』さんのようなトコがあるか。
多分数えるほどしかないでしょう。
ホントすごいと思います。
洗ったのを干すところまでやられているのには、本当にビックリでした。
しかもココは仕上げをする所で、常に蒸気があがっているので、乾きやすいとのこと。
さすがですね。
a0113127_19284687.jpg

ひとつひとつを自分たちの目の届く範囲でツクル。
やっぱ原点だと思いました。

a0113127_19344640.jpg


余談ですが、児島はメチャクチャ暑かったです。
いかに高山って寒いところかを再確認させられました。(笑)

次の『6SHiki』は明日にします。
長くなるので....。
-続く-
[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-29 19:42 | NEW

23時間出張-展示会へ。

大阪&岡山出張から本日28日、早朝5時に戻りました。
27日。愛車のハイエースで、朝6時に高山を出発。
大阪。岡山/倉敷.児島で展示会を終え、高山へ。
往復約1000キロ。23時間という長丁場。
さすがに疲れました。
ただし、収穫もたくさんありましたので、少し報告させて頂きます。
まず大阪。
ネセサリーオアアンネセサリー/NOUNへ。
洋服もバックもいいかんじの新作が目白押しでしたよ。
春もいっぱい展開しますので、お楽しみに。

慌ただしく展示会場をあとにし、岡山方面へ。
岡山/児島での1件目はナチュラルで上質なデイリーウエア『ロルカ』さんのアトリエでの商談兼工場見学。
2件目は声をかけていただいたバックのブランド『6SHiki(ロクシキ)』さんへ。
ー続きは明日にします。ー
おやすみなさい。
[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-28 21:29 | お知らせ

お知らせ。

明日10月27日(火)28日(水)の2日間、
大阪&岡山出張の為、お店はお休みとなります。
宜しくお願い致します。

*とりあえず日帰りの強行スケジュール。
 車で行くため、事故しないよう頑張ります!


a0113127_1951562.jpg


29日(木)から、また宜しくお願い致します。

*ちなみに木、金、土と営業し、11月1日(日)2日(月)
の2日間は名古屋にて友人の結婚式出席のためお休みさせていただきます。
申し訳ございません。多分、....確実に飲み過ぎるため、月曜日に戻ってこれそうにないので......。
その代わりといっては失礼ですが3日(火)は営業させていただきます。
重ね重ね宜しくお願い致します。

[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-26 19:13 | お知らせ

JACK JOHOSON / EN CONCERT

最近のお気に入り。
a0113127_18544012.jpg


『本作を僕の母と父に捧げる。

 母は、僕に自信を与えてくれた。
 彼女はずっと昔からいつも僕に、上手に歌えてるよって言ってくれたんだ。
 まだコードを習いたてで、調子っぱずれで歌ってるだけのガキだったにもかかわらずね。
 
 親父は、僕に謙虚な気持ちを持つことの大切さを教えてくれた。
 彼は夕方レコーディングスタジオにふらりと顔を出して、ただの時間のムダにしか聴こえない
 って言ったりするんだ。(まあ、もっと愛情のこもった言い方だけど)。
 その日の朝、つまり僕らが何時間も費やして、色んな楽器を加えたり消したりする前の段階で
 聴いたやつが良かったて。
 彼は僕らに、どうして単純にみんなで「せえの」でプレイしないんだ”一発撮りで”って言い捨てて、
 そのまんまサーフィンに出かけて行った。
 どうだい親父、今回はその 通りにしたよ。


 愛してるよ、二人とも。
 ージャック.ジョンソン』

ではじまるこのライブアルバム、すごくすごくイイです。
2008年にリリースされた4thアルバム発表におけるツアーのなかから、ベストなパフォーマンスを
厳選し、収録している1枚。
どの曲も最高で、全く飽きない1枚だと思います。
(同じトキの来日公演での曲は1曲も収録されていないのは残念ですが...)
横浜赤レンガでの2days。
僕は行ってきましたよ。
こんなかんじでした。

a0113127_19172044.jpg
a0113127_19181133.jpg
a0113127_19183422.jpg


同タイトルのDVDもでてるみたいです。
僕は今度名古屋行った時絶対買います。

いいものはいい。
好きなものは好き。

服も音楽も。
ただそれだけですね。

本日も1日ありがとうございました。
[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-25 19:21 | music

スクールパンツ+ニット。

レディースサイズのパンツがようやく入荷してきました。
Charpentier de Vaisseauのスクールパンツ。
薄手のコーディロイ素材で、ゴム入り。
すごくいいかんじだと思います。
3色入荷してきました。
a0113127_17303023.jpg

履いてもらうとこんなかんじです。
a0113127_1732334.jpg

バックスタイル。
a0113127_17332767.jpg

1サイズのみの入荷となります。
早いですが、春はこのパンツのメンズサイズも入荷してきますので、宜しくお願い致します。
ニットのベストはこんなかんじです。
ATHENA DESIGNS(アテナデザイン)。
西アイルランドで作られたニットのブランドで、今となっては数少ないハンドニッティングメーカーの1つです。
ブランド名に使用されているAthena(アテナ)は”私の最後の場所"を意味しています。
年齢や性別を問わず、世界中の人々に親しまれています。
まずはベスト。
a0113127_1741494.jpg

衿付きのカーディガンタイプもございます。
男性が着てもいいですよ。
暖かいし、僕は好きです。
a0113127_17431643.jpg

[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-25 17:44 | NEW

ナップサックbyナウン。

昔ながらのこのカタチ。
ナップサック。
いい響きです。
今回は5色です。
a0113127_9561548.jpg

背負うとこんなかんじ。
a0113127_9571593.jpg

青い空。
オーシャン。

洗って、自分だけのオリジナルカラーに。
同じ色、同じデザインでも使っている年数、愛着度によって、2つと同じものはない。
そんな素敵なバックです。
もちろん、女性だけでなく、男性にもオススメですよ。
価格は¥7140となります。

では本日も1日宜しくお願い致します。
[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-24 10:05 | NOUN

12 パーカー。

本日2回目のUPです。
撮影したてなので.....。
色々見ていただきたいと思います。
EELのエレベストには、まったく歯がたちませんが、オリジナルのパーカーです。
早いものであと4枚となりました。
サイズ(0)と(2)のみです。 *(1)は全色SOLD OUTです。
まずは(0) オリーブ。
a0113127_1735829.jpg

衿元が特徴です。
インナーっぽく着れるよう生地は敢えて薄め。
なので、防寒ではございません。
防寒だと厚手のスウエットパーカ−の方がいいと思います。
(11月初〜中に出来てきます)
ただ、このパーカーのイイとこは、この上にアウターが着れる。
春先にはアウター代わりに着れる。
カーディガン代わりのZIP-UPパーカーというところでしょうか。
すみません。長くなりました。
でもオリジナルに関しては、やっぱ世界で一番僕が詳しいので、つい力が入ってしまいますです。
袖口の切り替えも個人的にはお気に入りです。
次は(0) マスタード。
a0113127_17122841.jpg

当然着方は自由。
フード全部閉めなくてもOKですよ(笑)
次は(2)  ブラック
a0113127_17261946.jpg


マスタード (2)
a0113127_1727689.jpg


個人的には上まで閉めるのが好みなんです。

新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思います。
[PR]
by sound-garden38 | 2009-10-23 17:13 | seriocomic