ブログトップ

サウンドガーデン news

sound38.exblog.jp

カテゴリ:製作( 99 )

mokusiroの製作

日々mokusiroの製作も進行させています。

今は来年2月発売予定の白いシャツの修正をしています。
mokusiro

a0113127_15321740.jpg


もちろん先のもばかりでもなく....。
今年の10月、11月に発売予定のSW類もサンプルに突入しております。

いいもの作ります。
期待して待っていてくださいね。

よろしくお願いいたします。




[PR]
by sound-garden38 | 2015-06-27 13:52 | 製作

23 style + α

23日(火)
名古屋近辺の工場さんへ

休みの日はだいたいDECHOかTATAMIZEの帽子を被っています。
本日はDECHOのもの。
mokusiro パイル7分TEEも、かなりヘビーに愛用中です。

a0113127_1411293.jpg


名古屋、岐阜周辺は分業制のところが多いので、ポケットひとつでも大変なんです。

そのぶん、まだ少量でもやっていただけるので、僕にとっては非常にありがたいです。

本日は9月に発売するmokusiroのロングスリーブカットソーのポケットを作っていただきました。


裁断屋さん

縫製工場さん

穴かがり屋さん



裁断(mokusiroのカットソーは僕が担当)
アトリエで裁断

縫製工場さんで、まずポケットの芯張りと、ポケット口の縫製
a0113127_1484015.jpg


本当は芯張りまで僕がやっていかないといけないんですが、甘えて芯も張ってもらいました。

印つけくらいが僕の担当
a0113127_149501.jpg


その後、ポケット口を縫ってもらい穴かがり屋さんへ。
車で45分くらいかかります。

a0113127_1411422.jpg


分かりずらいですが、この穴を先に開けるだけでも、かなりの人の労力がかかっています。

a0113127_1411166.jpg



あとは縫い合わせ。


次回は身頃、袖を裁断して縫製工場さんに持ち込みます。

裁断の端切れもかなりでます。

40枚生産するだけでもかなり大変なんですよ。


ただ指示するだけで出来上がってくる洋服もあるけど、自分で色んな工場さんを廻って出来上がる洋服には、また一段と愛着が湧いてきます。


縫製後、ボタン付け。そして洗い。仕上げ。


まだまだ先は長いですが、こうやってmokusiroのロングスリーブカットソーは出来上がるんです。


このカットソーを購入できる店舗は下記の3店舗です。
東京/原宿) nisica
長野/茅野) t.m.p.coop
岐阜/高山) soundgarden

春はミッドモクグレーのみでしたが、秋はもう1色 シロも新たに加わります。


よろしくお願いいたします。





[PR]
by sound-garden38 | 2015-06-24 14:18 | 製作

思考錯誤

これから夏に向けて色々作りたいものを試行錯誤で...。

Men's
a0113127_1512346.jpg


unisex
a0113127_15123371.jpg



Lady's
a0113127_15125529.jpg



頭のなかの"カタチ"を商品化すること。

これが僕にとっては一番楽しいと思えることです。


もう少し細かい部分を詰めて、商品化できるようにしたいと考えています。



*ピエロパンツ
ようやくなんとなく完成に近ずいてきました。
発売は7月か8月。
お尻が垂れるシルエットなので、受け入れられるかが心配ですが、自分の好きなものを作ってみました。
よろしければ楽しみに待っていてくださいね。




[PR]
by sound-garden38 | 2015-05-21 15:17 | 製作

プリントTEE + α

12日(火) 雨

画像には無いですが、本日は岐阜に出張してきました。

今年の夏に向けて、プリントTEEの打ち合わせ。

1型か2型を予定しています。

HALF UNIFORM

自分でも楽しみで仕方がありません。

早くご紹介したいと思っています。


第一弾は6/20前後のリネンプルオーバー
"ストライプ"
1color
unisex 4size展開となります。


パンツも1型か2型。
夏までに発売したいです。

良かったら待っていてください。
よろしくお願いいたします。


miyanokoshi





[PR]
by sound-garden38 | 2015-05-12 16:07 | 製作

裁断

先日の休みは家で裁断をしていました。

mokusiroの追加分
パイル7分袖カットソー

a0113127_12541552.jpg


家で地道にコツコツと....。

偶然なんですが(ホントに)、縫い上がりのカットソーを着ながら、次に縫ってもらうアイテムを切っていました。

そんなに人気アイテムではないけど、休みの日はなかなかの頻度でこのパイルカットソーを着ています。

着ていて、やっぱラクなとこがいいです。

a0113127_12563645.jpg



身頃に先に刺繍を入れます。
a0113127_1257142.jpg




6/中旬には仕上がる予定です。


今回もunisexで3size展開です。
0(Lady's)
1
2


162センチで(0)を着用
a0113127_12583575.jpg


ただいま完売中です。

もうしばらくお待ちください。


よろしくお願いいたします。


mokusiro





[PR]
by sound-garden38 | 2015-05-09 12:59 | 製作

HU

これからサンプルに入るものと本生産で工場さんに送るもの。

HALF UNIFORM

S/Sで3型発売したいなと考えています。

1.リネンプルオーバー(ストライプ)
2.ピエロパンツ *あくまでも僕のイメージです。
3.プリントTEE

a0113127_17134286.jpg


サイズは分かりずらいですが
44(Lady's)
46(S)
48(M)
50(L)
52(XL)

全サイズはなかなか製作できないですが、こんなかんじの展開にしていきたいです。

a0113127_17151065.jpg



はやく実物をお披露目したいです。

今頭のなかにあるモノがカタチになる。

自分でも早く着たいです。


よろしければ少しだけ楽しみに待っていてくださいね。


miyanokoshi







[PR]
by sound-garden38 | 2015-04-10 17:17 | 製作

HALF UNIFORM

ネームがようやく出来上がりました。

a0113127_1873391.jpg



悩んで悩んで、ようやく....。

悩んだぶんだけ、思い入れもある。

個人的には満足の仕上がりです!!


HALF UNIFORM
ハーフユニフォーム

a0113127_1892164.jpg



第一弾は6月
リネンプルオーバーシャツ
ストライプを予定しています。

夏にはTシャツやPantsなんかも..。


もうしばらく待っていてください。
よろしくお願い致します。







[PR]
by sound-garden38 | 2015-03-13 18:12 | 製作

はじめまして

2015 S/S よりスタートします。

nisicamokusiro
ニシカモクシロ


a0113127_2012396.jpg




いいものを作りたい。

本気でそう思っています。


これから宜しくお願い致します。




*オリジナル
mokusiro ラインも、もちろん継続していきます。

今後共宜しくお願い致します。



mokusiro
miyanokoshi








[PR]
by sound-garden38 | 2015-02-27 20:15 | 製作

製作まで


先日はパンツ工場。
カットソーの縫製工場。
穴縢り(ボタンホール)特殊加工場。
3件にお伺いしました。

過程


来週の9日(月) 10日(火)
2日間 新作製作のためサウンドガーデンは連休とさせていただきます。

2月末から3月末までにはmokusiroの新作ロングスリーブカットソーをお披露目できるかと思います。


2月は特に休みが多くなります。
何卒ご了承のほど宜しくお願い致します。







[PR]
by sound-garden38 | 2015-02-03 10:13 | 製作

これから

先日出張でピックアップした生地がドバッと入荷してきました。

a0113127_1554660.jpg



パンツ用。
シャツ用。
JKの袖裏用。
ウールのベスト用。
etc etc
a0113127_15542798.jpg



a0113127_15553665.jpg





この他にも、まだ今年の冬モノ。これからの春先のモノ。
たくさん企画しています。

2月は実店舗の休みが多くなりそうですが、頑張って物作りをしていきたいと考えています。

何卒宜しくお願い致します。





[PR]
by sound-garden38 | 2015-01-22 15:59 | 製作